アクティブシニアに贈る還暦祝いを考える

最近では、60歳といっても身体的にも精神的にも若い人がほとんど。

巷では「アクティブシニア」、「ニューシニア」と呼ばれる世代でもあり、

今もっとも活発な世代とも言われていますよね!

一昔前までは、「還暦=リタイア」という認識が一般的であったため、多くの人が還暦を境に仕事を退職し、老後をゆっくり楽しんでいました。

でも、今はそんな時代が懐かしく思うほど!

だからか、60歳になったら必ず家族でしていた還暦のお祝いもしないところが多くなっているようです。

実際、周りが還暦祝いをしようと思っても、「私はまだそんなに老けていない」、「リタイアするにはまだ早い」、と遠慮する人も多いんだとか…!

何かプレゼントを贈ろうにも、周りが気を遣うといった声もよく聞きます。

かと言って、何もしないのは寂しいなと思うのもどうやらホンネのよう。

今の時代、還暦のプレゼントには「赤いちゃんちゃんこ」というのは古いし、もらった方もショックを受けてしまいます。

でも、還暦は人生の中でとても大切な節目。

今まで人生を歩んできたことに敬意を払い、これからももっともっと元気で活躍してほしいと願いをこめ、普段の誕生日よりもちょっと豪華なプレゼントを両親に贈ってみませんか?

「還暦なんて嫌だ」と言いつつも、家族からお祝いをしてもらうのは嬉しいもの。

より楽しく還暦をお祝いするためにも、プレゼント選びはとても重要。

還暦のプレゼントは老いを感じさせない、若々しい物を選ぶようにしましょう!

Comments are closed.